環境にやさしく

BIGTOP2006-10-04

10月4日(水)

10月は「環境にやさしい買い物キャンペーン」月間です。

詳しくは内閣府 国民生活局WEB
要約してしまうと、買い物際にはマイバックを使い、

レジでもらうビニールなど使わないように。

また、できるだけ包装が使われていないものを

選びましょう。といった、買い物の3R

リデュース・リユース・リサイクルを

推進しようとはじまったものです。

身近なところから、地球環境のことを考えるにはよい

きっかけだと思います。

南極のオゾンホールが過去最大に広がってしまったという、

ニュースがあり環境問題を生活レベルでも考えないといけない

と感じました。

地球環境によいことは、小さい事でも協力して進めた方がいいと

考えます。

ただ、私見ですが、3Rの推進を内閣府でやるものなのか?

との疑問もあります。(取り組む規模として)

いずれにしても、PRが弱いし10月だけじゃなく日々

売店などでPRすればもっとよくなるのではと考えます。