人災。首都停電。

BIGTOP2006-08-14

8月14日(月)

本日、首都圏で大規模停電が起きました。

この事故の影響で電車が止まったり、信号が機能せず

朝のラッシュに首都機能が一時マヒ状態

になりました。

大規模停電事故の原因は、報道の通り、旧江戸川を航行中

の貨物船が運ぶクレーンが、高圧線を損傷させたことでした。

何が起きるかわからない時代。

事故の調査が進めば全貌が明らかになるとは思いますが、

二度とこのような事故がないようにしてほしいものです。

また、同時に電力にどれだけ依存しているかを改めて痛感

しました。ライフラインは簡単に壊れることを知りました。

PCであればバックアップ。家庭では予備の水を準備。

どこまで、準備をしたらいいのでしょうか?

画像出典:Yahooニュースより